MONOGOiのうなぢ TOP  >  スポンサー広告 >  DQX >  オリジナルシックス(5)

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリジナルシックス(5)

今回依頼錬金をお願いするにあたり、大活躍したスマホアプリを紹介します♪
物乞いのモノゴィです。

「ぐも!」

DQX関連のアプリを検索した経験のある人なら一度は目にしているんではないでしょうか?

『DQX職人手帳』
 
 Android版はこちら
 iPhone版はこちら

jun2meeさんによる、現在も絶賛発展途上 中の素敵アプリです。

特に、ツボ・ランプの錬金依頼クエストで クエストの内容を覚えられずにギルドマスターのところとバザーを何度も往復 しちゃってるモノゴィのような人オススメです。
依頼の内容をタップで選択して“素材合計表示”をポンと叩けば、必要素材の合計が一覧で表示されますwww
超便利!

     


もちろん他の職人さんレシピも周到されています。
けど、選択項目が多すぎると探すのがちょっと大変なのですw
画面上部なんかに、武器の種別とか防具の部位をタグで分けてワンタップで選択できるようになるとものっそい便利!なんて思うのはエクセルの関数すらまともに使いこなせないモノゴィのたわ言ですw


次々に追加修正されるVUに対応しきれずに放置されるアプリが多い中で、しっかりVUに対応した更新をしてくれているのも素晴らしい限りです。

なんにしても、「依頼錬金するのに素材調べるの面倒臭い!」とか、上記の「 ギルドマスターとバザーの往復に絶望した」なんて人は、一度使ってみるといいかもしれませんよ。

この手のアプリの使用感は人それぞれなので、「使ってみたけど全然じゃねー
か」って思っても、「モノゴィ燃やす!」とか物騒な事は言わないでくださいね・・・。




人気ブログランキングへ





無法者錬金シリーズもついに第五話、最終回です。
残す錬金はあと無法者のうでわのみ!
錬金を施すのは、遅れてきたエースろくどうさん!!
ちゃかちゃかっと終わらせて、大団円としようじゃあないですか!


▲まさかまだ終わっていないなんて想像もしないで現われたろくどうさん


山道などで不意に毒蛇と出会ってしまった時の対策を聞いた事がありますか?
目と目が合っていると相手は警戒して戦闘態勢を崩さないのだけれど、その緊張状態でふっと目を背けるとヘビはどこかへ去っていくという奴です。
これを逆手に取るならば、ヘビを捕獲しようと思ったら決して目をそらしてはならないという事になります。
そう、今がまさにそんな状況です。

ふうおうさんの姿を見てしまったろうくどうさんは、目を反らした途端に逃げだしてしまいそうな風に腰が引けています。
上の文章でろくどうさんをヘビに例えましたが、これではヘビというよりもむしろヘビに睨まれたカエル状態です。
完全に、逃げるタイミングを計っているじゃないですか!!


 ――あり地獄が罠に迷い込んだアリをみすみす見逃す理由がありますか?
 

逃してなるものか!!

本日唯一の、オリジナルシックス以外の錬金職人という事になりますが、なあにそんなものは瑣末な問題です。
ひっとらえて無法者腕に錬金させるのだっ!


▲睨みを利かせて威嚇しつつじりじりと取り囲む一行


無事捕獲に成功しました。
有無を言わさずに取り囲みます。




っていう経緯で見るとこのSS、いじめっ子がいじめられっ子を取り囲んでいるようにしか見えない不思議www

実際には普通にお願いして、快く依頼錬金を受けてもらっておりますよもちろん。



▲こうして、ラスト部位の錬金はろくどうさんの手腕に託されました


1つめの錬金はMP消費しない率+5%。
これまでやった他の部位同様に始めの一回だけは上級錬金です。




黙々と準備を進めるろくどうさんに、ふうおうさん
がしきりにプレッシャーをかけて行きます。
っていうかなに言っちゃってんのこの人!?
爆発オチってなにさ!
そんなタイムボカンシリーズで使いに使い古されたオチ、イマドキの若い層にはウケないっつーの!!
ホントやめてくれるぅ?
このシリーズ書き始めてから、何回『言霊』って言葉使わせる気なの!?


▲そんなモノゴィの心配を余所に錬金がスタートします


さあ、真のイケ魚ぱぅあを見せてくれ!!
オリジナルシックスなんか屁でもねぇよってチャラさ全開のコメントをみんなが待ってる!!
さあ!
さあ!
さあ!

ろくどう 「ああ!」

モノゴィ 「!!」

ろくどう 「ぬあああああああああああああああああああああ
あ」




BOMB☆




▲言霊通りの爆発オチ、いただきましたー


HAHAッ!言っても一発目の上級錬金ですよ。
これは仕方ない。
そもそも成功率低すぎるんだよね。
軽く笑って流しましょうじゃあないですか!

次ですよ!次!


▲気持ち切り替えていきましょう!


2つめの錬金もこれまで通り、予算の都合上もあっての中級錬金です。
MP消費しない率+4%。

気持ちも新たにリフレッシュしたろくどうさんがテキパキとした様子で準備をすすめます。
ここでふと、先のイーリスさんの錬金風景が今のろくどうさんの姿に重なります。
いやいやいやいや。
似てない。無理無理。重ねるの無理ー。
あのセクシーダイナマイツとイケ魚を重ねるとかどうかしてますよね。
おっかしいなぁ。
疲れてるのかな?


▲ハイパーどくどータイムスタート!



▲見てくださいこの迸るやる気!!


今度のろくどうさんは一味違うぜ!
なんだか熱血ロボットアニメの主人公みたいなノリです。
今にもナニカと合体しそうな勢いです。

超激熱展開!
確実にボーカル入りで主題歌が流れるレベル!!


♪ 空を飛ぶ! 街が飛ぶ!!
  雲を突き抜け 星になる!!

♪ 火を噴いて~ 闇を裂き~
  スーパーシティーが舞い踊る!!


ちょwwwww
なんか脳内に違うBGM流れ出したっ!
違うよね? これ違うよね??
熱さのベクトル間違ってるよね!?



▲ええええ!?


♪ O・E・DO! OEDOが二人を抱いたまま~

  O・E・DO! OEDOが空を飛~ぶ~




ふうおうさんとこから無断拝借!


安らぎシラナイ遊園地ろくどうさん、スイッチ一つで華麗に燃え上がります。
燃え上がって宙を舞います。
その華麗な姿は、空気を送ってジャンプさせるカエルのおもちゃさながらです。

うほっ・・・なんかこの光景・・・既視感を感じますよ。
まるでついさっき3回くらい続けて見たような錯覚を覚えます。
きっと気のせいなんですけどね。


▲薔薇と魚は気高く咲いて美しく散る。これ豆知識な


ろくどう 「なんだこれええw」

モノゴィ 「・・・」

てぃ 「・・・」

スコル 「・・・」

モノゴィ 「なんか見覚えのある楽しい未来w」

ろくどう 「おし」

ろくどう 「わんちゃんある」

スコル 「ある!」

ろくどう 「パルプンテ!うめつくし!」

てぃ 「ワンちゃん!」

ふうおう 「わんちゃんあるで!」

ろくどう 「う・め・つ・く・し!」

モノゴィ 「くじけない勇気!」

シスリーナ 「ワンチャン!」

モノゴィ 「恐れない勇気!」

てぃ 「パルパル!」

モノゴィ 「作戦名“勇気”!!」

もみじ 「うひょおおおおおおおおおお」

てぃ 「わっちょい」

ろくどう 「ぬうううう」


最終局面の本土決戦です。
もう後がありません!
しかし、そんな背水の陣がモノを云ったか、ろくどうさんのランプが鮮やかな紫色の光を放ちました。


▲神の奇跡光臨なるか!


この土壇場な状況で舞い降りた幸運の女神の祝福。
これをモノにしてこそ漢(おとこ)だぜ!!

来てる!来てるよ!!
ろくどうさんの時代が今、すぐそこまで来ちゃってるYOッ!


▲時代に選ばれた男の背中!とくと目に焼きつけよっ!!


煌々と紫色に輝いていたランプがふっと光るのを止めました。
妙に長く感じる数瞬を経て、意を決したかのようにろくどうさんがランプの中に手を差し入れました。
洗濯機の中で絡み合ってしまった薄手のシャツを取り出すかのように、慎重な様子で中から錬金を終えた無法者のうでわをとりだします。

錬金は普通に成功に終わっていました。
残念ながら、パルプンテチャンスは逃してしまったようです。



ろくどう 「もうあと1ミリで・・・」

ろくどう 「パルだったのにいいい!!」

モノゴィ 「錬金ばっかりは時の運ですw」

ろくどう 「すまぬな」

ろくどう 「期待には応えれなかった」

モノゴィ 「キニシナーイ」




モノゴィ 「今日全体的な結果に文句はないです!」


ガチの話、これを仮に自分でやったら8割爆発させてた自信がありますぜww




ろくどう 「ふむぅ 険しいのぉ」

モノゴィ 「それにしても」

モノゴィ 「今日のふうおうさんは神懸かってたね・・・」

モノゴィ 「せるもさんに至っては・・・」

てぃ 「ほとんど大成功やったね」


これこそが覚醒したオリジナルシックスの真の実力という事か・・・。
恐るべしオリジナルシックス!!








そう・・・錬金術の始祖を自称する悪魔超人最強職人軍団『オリジナルシックス』が一人、白虎のぺけぴー
錬金ラックの女神に誰よりも愛されし男。

究極の鉄の錬金ツボ“アトモス”を操る彼の手腕があれば、今現在で十分な神性能を手にした無法者ベストが、さらなる高みへと昇華していたことは疑いのない事実でしょう。



▲1mmの隙間にジャストフィットの様子(へっぽこぺけぴの冒険の書より無断拝借)

そんなこんなにて本日の依頼錬金、予定終了です!!
YEAHッ!!
紆余曲折、アップダウンの激しいドラマチックな展開でハラハラドキドキと大変楽しゅうございました!!







見てください!
初めて手にしたLV50装備が、錬金のぱぅあを受けて貫禄のようなナニカを帯びて見えます。
攻撃力が240にも満たないなんちゃって盗賊のモノゴィが、歴戦の勇者の様相ですよ!!
きゃっきゃ!!


















これホント、ガチの話で依頼連金ものっそく楽しいですwww
新しい楽しみ発見!って感じですよ!!

それではお待ちかね!
無法者装備一式の錬金結果発表~っ♪





▲まずは無法者のベスト

せるもさんの神錬金が超輝いてます。
最後は死亡フラグびんびんの中でのサワッチの手によるフィニッシュでしたが、サワッチの見事な回避テクニックで華麗にフラグを避け切りました。



▲無法者のズボン

これでこそオリジナルシックス!と賞賛を送らざるを得ない素晴らしい爆発っぷりでした。爆(発)炎(上)の朱雀の通り名に偽りはありません!
イーリスさんブラボー!!



▲無法者のブーツ

おしゃれ錬金の為だけに、『覚醒』スキルを惜しみなく使いまくったふうおうさんの優美なる一品。
最後まで執着し続けた“おしゃれ+15”がチャームポイント!
ふうおうさんとこの記事を見て、3回目の上級錬金が成功したことの奇跡を思い知らされましたwww



▲無法者のバンダナ

パッドの電池切れでドロップアウトしてしまったイコプに変わって、ふうおうさんが再び一肌脱いでくれました!
30は欲しかったとふうおうさんは言っていましたが、仮にモノゴィが錬金済みのバンダナを買ったとしても、全成功品の高額商品を買う可能性はほぼないため、この+27という数値はモノゴィ的には十分すぎるほどの高性能なのです。



▲最後は無法者のうでわ

様子を見にきてくれたろくどうさんを捕獲して錬金を頼んだ一品。
これぞ錬金の醍醐味!を体現してくれましたwww
ぴょん吉のジャンプに振り回されるヒロシを髣髴とさせる見事なジャンプでした。
往年のXジャンプより華麗でしたよwww


こんな感じなのでした♪
ちなみにこの長々と続けてきた無法者錬金シリーズですが、ふうさおうさん視点からのレポートが、彼女のブログ『アストルティアの魔法使い』にてUPされております。
錬金のルーレット配置が見れて、モノゴィの記事より生々しく錬金の綱渡りっぷりが拝めますwww

こちら


さらに参考までに、プランさんのマスター装備を錬金した(7人の)オリジナルシックスの活躍を描いた各人視点の記事もリンクしておきますね。
電車の中や仕事中などに見ると非常に危険な内容なので、注意願いますよ。

 ・へんじがないただのしかばねになるブログ プランさん
   『伝説(自称)の錬金術師オリジナルシックスに錬金をしてもらいました』

 ・畢竟ドラゴンクエスト イコプ
   『オリジナルシックス』

 ・へっぽこぺけぴの冒険の書 ぺけぴーさん
   『錬金術師の最終戦争』

 ・アストルティアの魔法使い 風桜さん
   『導かれし6人の錬金術師-セブンセンシズ』

 ・酒場スタッフの独り言(DQ10攻略、金策ブログ) サワッチさん
   『プランさんと6人の悪魔超人(オリジナルシックス)』



~FIN~




人気ブログランキングへ



<<追記>>
イーリスさんの無法者ズボンに続き、ろくどうさんまで無法者の腕輪を買って送ってきました・・・。
イーリスさんの時にも書きましたけど、これはあかんですよ!
錬金失敗のリスクは、錬金を依頼する側が負うものであって職人さんが気をもむ必要は全くないものです。
例えるならパチンコでしょうか?
客は自分の責任でもって台を選んで止め時を決めて勝ち負けの結末を得るんです。
客が勝とうが負けようが、そこにパチンコ台の責任は皆無です。
錬金の職人さんは、ここで云うパチンコ台ですよね。
人を物に例えるのはどうかとも思わないでもないですけど、気持ちの上ではそれくらいでいいと思うんですよ。
失敗しちゃったら「今日の私に依頼したお前が悪いケケケー」って笑ってればいいんですw

でないと頼む側も気が引けて気楽に錬金依頼を出せなくなっちゃいます。


とはいえ「返すー」と言ってそのまま受け取ってもらえるはずも無く。
今回も「これっきりにしてくださいね!」って言った上で、錬金は依頼形式でろくどうさんにやってもらうって形で話がつきました。
といってもどうみてもモノゴィが一方的に得してる事に変わりはないんですけれども・・・。

そんなわけで、近々イーリスさんろくどうさんには錬金リベンジをやってもらう事になります!!
皆さん、刮目してお待ちあれwww
関連記事
[ 2013年06月20日 00:35 ] カテゴリ:DQX | トラックバック(0) | コメント(15)
No title
DQX職人手帳のアプリは入ってるんだけど・・・アンドロイドが古いためか使えないんだよね(´・ω・`)
ゴィさんもう本職盗賊にするしかないね^^
[ 2013/06/20 12:37 ] [ 編集 ]
No title
更新乙っした!
まさに悲喜こもごもな結果ですな^^
うちのチームも錬金術師が結構いるはずなんで
身内で錬金祭りでもやってみようかなーとか
思いましたよ(・∀・)

最後の一文の依頼に関しては、まさにおっしゃる通り
ですよね。
絶対に失敗してほしくないなら、金貯めて完成品を
買えばいいじゃないって話ですからね。

続編も楽しみにしときます!

P.S.
六ちゃんはチームでいじっておきますwww
[ 2013/06/20 12:38 ] [ 編集 ]
No title
長編お疲れ様でした!
皆さんスゴい錬金術師ですねー。
さいほうでチマチマ稼いでる程度なんで、ツボ、ランプの職人さん達には憧れます!w
[ 2013/06/20 12:45 ] [ 編集 ]
No title
長編お疲れ様です!
見学に来て良かったなーって思いますw
楽しいお時間をありがとうございました(≧∇≦)
[ 2013/06/20 14:12 ] [ 編集 ]
No title
神7の錬金お疲れ様でした!!
でも、結果オーライですよね~つけてもらってラッキーって
感じですね。実際の錬金ホントに運ですから(笑)
とはいえ、実際に頼まれたら「成功してー!!!」って祈っ
てしまうのも事実・・・うーん、難しいですね。

ふうおうさんのイベント途中参加ができないんですね・・・
時間的に厳しそうだから、回復役の僧侶でウロチョロしてよう
かな(笑)
[ 2013/06/20 14:22 ] [ 編集 ]
No title
長編おつかれさまでした^^
読んでる方は、楽しかったけど、大変でしたよね~w

これは、もう盗賊だけじゃなくて、武闘家とバトマスでも使わないと~!
着用できるレベルなのか知らないけど~~~~w

MONOGOI先生の次回作は、イーリスさんとろくどうさんの錬金で♪
[ 2013/06/20 16:53 ] [ 編集 ]
>ちぇかさん
あ、今回のバージョンアップから古いのでは使えないとかって言ってた気がする。
っていうかスマホの進化早すぎだよね・・・。

ごぃさん本職は一応盗賊ですよ?www
なんか魔法使いの方が装備も整ってレベルも高くなっちゃってますけれども・・・。
[ 2013/06/20 17:05 ] [ 編集 ]
>おパタさん
錬金祭りは絶対盛り上がりますよw
わいわいきゃーきゃー奇声を上げまくりましょう!

ろくどうさんはその後、スコルさんのどくばり錬金で本領発揮しまくりの一品を仕上げたみたいですよ。
次回の依頼錬金は超期待です!
[ 2013/06/20 17:08 ] [ 編集 ]
>ゼクシオさん
ツボ・ランプの稼げてる職人さんはすごいですよね。
売れる錬金ができた事のないモノゴィには成層圏を越えた世界の出来事です。
っていうか、裁縫で堅実に稼いでいくのが絶対正解ですよwww

そう信じて、セカンドで裁縫上げ中です!
[ 2013/06/20 17:11 ] [ 編集 ]
>てぃさん
途中本当にメンバー少なくなっちゃったりしてましたから、来てくれて本当に助かりましたですよ!
記事栄えするいいSSがたくさんとれましたです。

むしろこちらがありがとうございました!です。
[ 2013/06/20 17:14 ] [ 編集 ]
>よっしーさん
錬金内容の去ることながら、あのメンバーの銘が入った装備を着れる事が嬉しいんですよー♪

錬金のギャンプル性はすごいですよね・・・。
自分の結晶装備の錬金ですらたまに手に汗握ってますものw

ふうおうさんのイベントは途中参加大丈夫ですよ。
基本みんなで散り散りになってはしゃぐイベントですから。
どくばりが手に入るなら、遅れてでも魔法使いで来ましょうよ♪
[ 2013/06/20 17:20 ] [ 編集 ]
>あいりさん
今回の記事で自分の語彙力の無さを痛感させられましたですよ;;
錬金開始から終了までの表現がどうしてもみんな同じになっちゃう・・・。
学生の頃からもっと色々な本とか読んどけばよかったーor2

武闘家のレベルは50超えてるからおkです。
バトマスはまだ40なんですよね・・・。
れべらーげ計画は現在大絶賛迷走中ですw
[ 2013/06/20 17:24 ] [ 編集 ]
No title
おつかれさまでした!!
キアが・・・って中身はおいらなんですがツボ錬金をやってて
上級は未経験だけど中級や☆2個目への錬金の難しさは身にしみて判りますよ・・
その場では「成功!!!」「あぁ・・・」ってなんか場を楽しんで騒いでただけですが
こうして装備品の歴史を見ると成功や大成功がこんなにも並んでいるのがほんと素晴らしいw
時間が合えばまたご一緒させてくださーい^^
[ 2013/06/20 17:34 ] [ 編集 ]
No title
完結、いやまだ続くんですねー♪
楽しみだあ。
私はセカンドがランプですが、
失敗に失敗で、心折れて育てられてません。。
また頑張って見ようかなって思いましたw
[ 2013/06/20 21:54 ] [ 編集 ]
No title
錬金おつでした!!
依頼楽しそうですね☆
サブがランプ伝説なので機会があったら参加し…たいような たくないような…
覗き見させてもらってありがとうございましたー!
[ 2013/06/21 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MONOGOi

Author:MONOGOi
物乞いのMONOGOiです。
主にDQXのサーバ25で物乞いのモノゴィやってます。
マッシュルーム3010丁目の3番地で農園開きました。
是非是非水とうんこばら撒きに来たって!

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
著作権についてとか
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


