MONOGOiのうなぢ TOP  >  スポンサー広告 >  日々是徒然 >  突然思いついて粘土を買ってみたのです。

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然思いついて粘土を買ってみたのです。

次の国家資格取得に向けてお勉強をしないといけないところなのですが・・・。
久々に復帰したDQが楽しすぎて困るwww
物乞いのモノゴィです!

「ぐもっっっっ!」

真災厄に挑戦してボコボコに返り討ちにされたり、ふうおうさんに拉致されてメタスラ回ししに迷宮行ったり、ブーメランレンジャーでデュアルカッターを取得して、これは行けっぺ!って勇んでソロキュラララナに挑んでメガザル祭りを開催されまくって半泣きで帰宅したりしてました。

さすがにこれはあかんと思うに至り、ちょっとDQを控えようと心に決めました。
結果・・・・・・。




人気ブログランキングへ




突然の思い付きから粘土遊びをしたくなってしまいましたwwww
我ながら意味わかんねーwwwwww

って事でここ1週間、DQも試験勉強もそっちのけで100均で買ってきた石粉粘土と戯れておりましたー!!YEAHッ!


作ってみようかと思ったのは、たまにアンティーク系のおしゃれな小物屋さんなんかに置いてあったりする、ブリキ製の円錐人形ライクな粘土人形です。

ブリキ人形_5
▲こんな感じのやつです


んじゃー何を作ろうかなーと考えます。
モノゴィ人形を作るのもいいんですけれど、出来上がってから全身灰色一色に塗るだけなのもどうかと思うわけですよw
とりあえずLINEでチームメンバーに声をかけます。

「被験体に立候補してくれる人ー!」と。

いち早く、こたつが名乗りを上げてくれましたwww
当然断る理由などあるはずもありません。
それではこたつの円錐人形を作る事にいたしましょう!!

kotabase.jpg
▲モデルのこたつ嬢


まずは、紙になんとなくのイメージを殴り描きます。
元々まん丸のプクリポを三角にしようとしている訳ですから、色々と酷い事になっていますが気にしませんwww
っていうかそもそも微塵もプクリポに見えませんwww
ここはこういうものだと割り切って、製作を開始します。

1293949603662.jpg
▲書きなぐったイメージ


おいら自身の性格なんですが、手元に道具が揃った状況で、あれやこれやと思案を巡らせたり下準備に数日をかけたりするのは苦手です。
お金がある。時間がある。欲しいものがある。となったら、即購入即後悔が基本なんです私。

今回もその例に倣う予感は臨界点を突破しています。
しかし止めない!止まらない!!
何故ならそこにすでに粘土を買ってきてしまっているからっっっっっ!!


はい。
というわけで基本パーツができましたwwwwww。
やっべぇぇえええええ粘土超楽しいぃぃいいいいっっっっ!!


1293949558421.jpg
▲今後作るかもしれない全ての人形の共通パーツになると思われるもの
 (ぺろぺろキャンディとうさ耳は除く)


1293949564011.jpg
▲あとはその基本パーツに思いつくまま粘土を盛っていきます


とりあえず初日はこんな感じに終了です。
この後、ある程度乾燥させてから、目の細かい紙やすりで表面を整えたり切ったり貼ったり盛ったりしていきます。
この辺の融通の利きっぷりが、石粉粘土のいいところです。
紙粘土だと毛羽立っちゃってこうはいかないですからね。

 ――中略。


乾燥してからあんな事やこんな事をして、こんなんなりました。

1293949543279.jpg
▲こんなんでましたけど?


改めて乾燥を待ってから色を塗っていきます。
色塗り・・・・・・。
小学生だった時分、当時の先生から言われた心無い言葉が蘇ります。

「ごぃ君は色塗りで絵の全てを台無しにするタイプね。」

そう吐き捨てながら、水彩絵の具を、まるで油絵の具のようにごってりと塗り重ねて酷い事になってしまったにんじんの絵を水で豪快に洗い流す先生。
その傍らでその様子を眺めるモノゴィは、ただただ泣きたい気持ちを堪えて苦笑いを浮かべていることしかできませんでした。
とさ。

困った事に、これは成功してりっぱなおっさんに育った今も変わりませんwww
色塗り、苦手です!!
しかも、今回使用するのは、アクリルガッシュ絵の具。
透明度の高いアクリルカラー絵の具ではなく、ポスターカラーをさらに濃くしたみたいな不透明っぷりを誇る絵の具です。
いやがうえにも上記した苦い逸話を思い出しますwww

さあどうなる!!
こたつ人形の運命はいかにっっ!!






・・


・・・


・・・・・・。


13120201.jpg
▲こんなんなりましたwww


13120202.jpg
▲これ以上のアップは粗が目立ちすぎるので駄目っっ!


がんばった!!
モノゴィ的にはこれが精一杯www
リボンがカクカクしい所とか苦労がにじみ出すぎてるwww
帽子の下周りとか、一部気になるところはあるのだけれど、超適当に色を作っていたので、調色的な意味で再現不可能すぎて直せないwww
スカートのすその白いラインは素で忘れてるwww
まー、いっぺwww
こんなもんだっぺ!



いやいや、それにしても楽しかったwww
ぶっちゃけ完っっっ全に思いつきだけで始めたので、完成前に飽きると思ってたんですけどね。
結構一気に作れっちゃいました。
この勢いで次も作っちゃいたいところではあるんですが、冒頭に書いたように資格取得へ向けてのお勉強をせにゃならんのです。
勉強の合間にちびちび作っていきますね。

ちなみに、次はイコプ人形になる予定です。
等身もシルエットも、今回のこれとそう変わらないのでどんなのが出来上がるかは正直なところ不明ですwww
いつ出来上がるのかも分かりませんけどねwww


最後にちょびっとだけ(20秒くらいwww)ゆらゆら揺らしてる動画を貼って、今日はおしまい!


[広告] VPS

▲【註意!】無駄に音がでます



人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年12月02日 14:04 ] カテゴリ:日々是徒然 | トラックバック(0) | コメント(26)
か、かわええっ!!///
しかも動くんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

『色塗りで全てを台無しにする』......僕もそーでしたww
でもこの こたつさん完璧じゃないっすかっ!!♪
[ 2013/12/03 06:46 ] [ 編集 ]
ごぃさん、すごい!!!!!!
丸くなくても、プクのかわいらしさ、でてる!♪

ひめごぃちゃんに、壊されませんように・・・w
[ 2013/12/03 07:48 ] [ 編集 ]
すゴィッッッ!!!
色塗り前を見たときはどうなるかと思ったけど(超失礼…)
終えてみればまさにこたつさん!!!きゃわわわ~♪

どうしてこの形なんだろう???と謎だったけど
元になった人形があったんですね~・・・なるほど!
しかも動くとはw
これ、お幾らですかー!(え?w
[ 2013/12/03 07:59 ] [ 編集 ]
めっちゃ器用www
ゴィさん、こんちわ!

え…何ですかこれ…
めちゃめちゃ完成度高いじゃないですか!!
こたつさんの可愛さMAX(*゚∀゚*)
今度私のもお願いします!!www

相変わらず出逢えずに拉致出来ませんが…
いつか絶対遊んで貰うんだから!!!w
[ 2013/12/03 08:17 ] [ 編集 ]
不定期でも半年に一度でも気が向いた時だけでも、モノゴィさんの書いた文章が読める幸せ…(≧▽≦)キャッキャうふふ♡
粘土のコタツさん...♪*゚完成はTwitterで存じ上げてましたが、動画で拝見できて更に感動からの感心。
コタツさんの可愛いらしい雰囲気がそこはかとなく漂っていて和みます。
すごいな…こんなの作れたら、きっと楽しいだろうなぁ。
[ 2013/12/03 08:53 ] [ 編集 ]
おー
すげー!
器用!
原始獣の籠手とか装備してたんですかね?!

次はリーダーとかになるんですかね?(フラグ
[ 2013/12/03 09:30 ] [ 編集 ]
完成度、高すぎです。
色塗り以前に、図画工作系は全般にできなかった自分としては、完璧な仕上がりにしか見えません。お勉強に差しさわりのない範囲で、第二弾期待してます。
[ 2013/12/03 12:26 ] [ 編集 ]
かわえええ>< ゴィさん器用ですね。きようさ+30?
モデルがこたつさんとは知りませんでしたw
あれ?もしかしてこたつさんへのクリスマスプレゼント
ですか??

次回も期待しております!
[ 2013/12/03 12:47 ] [ 編集 ]
来年の子供の工作よろしく~~!
[ 2013/12/03 15:30 ] [ 編集 ]
>~タケスン~さん
やじろべーみたいなもんですwww
ってかやじろべーなんて言葉使ったのいつ以来だ・・・。
死語・・・じゃないよね?違うよね!?

粗があるところはしっかり隠してますからねー!
全然全くこれっぽっちも完璧じゃないですよ。
[ 2013/12/03 16:24 ] [ 編集 ]
>あいりさん
ありがたい褒め言葉!
しかし、魚人もオーガも全部このシルエットになるので、今度の製作で作り分けがしっかりできるかものすごく不安ですw
みんな同じになっちゃうかもwww

ひめごぃ・・・現在、「見るだけよー」から「やさしくツンってするだけよー」に変わってきています。
指でつついて超テンション上がる様には猛烈に頬が緩むのですけど・・・。
犯行現場が発見されるのは時間の問題かもしれません。
[ 2013/12/03 16:31 ] [ 編集 ]
>スコルさん
> すゴィッッッ!!!
> 色塗り前を見たときはどうなるかと思ったけど(超失礼…)
> 終えてみればまさにこたつさん!!!きゃわわわ~♪
>
> どうしてこの形なんだろう???と謎だったけど
> 元になった人形があったんですね~・・・なるほど!
> しかも動くとはw
> これ、お幾らですかー!(え?w
どうなることかと心配だったのはおいらも同じですよwww
とりあえずなんとなくでもこたつっぽくなって良かったwww

昔アンティークショップで、このブリキの円錐人形を見てから惚れ込んじゃいましてね。
って言っても買ってはいないんですけどw
何十年ぶりかでふと思い出して作ってみたくなったんです。

売れるほどの出来栄えじゃないですお!
けど、いくつか製作して腕が上がったりしたら、オークションで売れるようなの作れるかなwww
夢は膨らみます。
[ 2013/12/03 16:38 ] [ 編集 ]
>キルアさん
まずはチーメンみんなの人形を作りたいなーと計画中です。
人数的にすでに無理を感じて絶望したりもしてますけどwww
次のイコプの出来次第によっちゃ頓挫かなぁwww

ログイン時間が日に日に遅くなってきていますからね・・・。
子供がいるとどうしてもその辺がままならないッス;;
[ 2013/12/03 16:42 ] [ 編集 ]
>スリジャさん
DQを続けている限りは、細々とでも続けていきたいとは思ってますwww
ブログを通じて交友関係が広がったおかげで、DQが楽しくて仕方がないものに変わりましたしね。
ちびスリジャちゃんから素敵なイラスト貰えたのもブログのおかげですからねー♪

こたつ人形は、正直ちゃんと揺れてくれると思ってませんでしたwww
それが思いのほか揺れまくってくれたので、思わず動画撮影ですよ。
実はこの時、膝の上で娘がうっとりうっとりしながら手を伸ばそうとしていたので、「ゆらゆらねー」「うにゃうにゃねー」って囁いていたのが、動画にしっかり録音されてました。
LINEでチーメンに公開したところ盛大にツッコミを入れられて、慌ててBGM入れてごまかしましたwww
あやうくこっぱずかしい肉声をブログで拡散するとこでしたwww
[ 2013/12/03 16:50 ] [ 編集 ]
>おパタさん
ちょっと待って!
原始獣の篭手ってなに!?
新装備!?
やっべ!やっべ!
情報に取り残されてるwww

次は我がリーダー(仮)のイコプを作りますよ!
目の形とかメガネとかどうしよう・・・。
[ 2013/12/03 16:54 ] [ 編集 ]
>むげんさん
あざまっす!
器用不器用関係なしに、粘土遊びは楽しいっすよ!
削りすぎたら盛ればいいし、盛りすぎたら削ればいいしでやりたいように遊べます。
欠点は削るときに部屋中が粉まみれになることwww

娘が予想以上に喜んでいるせいもあって、嫁からももっと作ろうと言われているので、第二弾はありますよ!
ただ、次はウェディのイコプですからね。
造形が上手くいかずに、そこで頓挫する可能性は高いですwww
[ 2013/12/03 17:06 ] [ 編集 ]
>よっしーさん
言われないとこれをこたつとは認識できませんよねwww
っていうかプクリポと認識が無理ですよねw
この後作るイコプ人形はさらに認識不能になりますよきっと!

こたつ欲しがってるんですけどねー。
娘と嫁が気に入ってくれちゃったもので、残念ながらあげられないんですよ;;
現物は、嫁のやってる床屋に来ると見れますwwwwww
[ 2013/12/03 17:10 ] [ 編集 ]
>ざうば~さん
だが断る!!

っていうかですよざうば~さん!!
聞くところによると、都内とかの小学生は自由工作、提出するしないすら自由らしいですよ!!
毎年その時期になると頭抱えてる我ら田舎のお父さん的には非常に納得しがたい事実じゃあないですか!?
コンチクショウですよ!!
[ 2013/12/03 17:18 ] [ 編集 ]
すごい!
なんという完成度・・・。
やはりクリエィティブな才能というのは
一気呵成にやっちゃうものなんですね~。

こりゃぁお子さんの将来も楽しみですなぁ。
[ 2013/12/03 21:47 ] [ 編集 ]
おおーすごい!!
プルプル動いてるのがかわいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))
そして先生の言葉のSっぷりに笑っちゃいましたwww
[ 2013/12/03 22:59 ] [ 編集 ]
>イアソンさん
才能がーとかはやめてwww
ちょっと調子乗ってヤフオクの粘土工芸品とか覗いてみちゃったら、出品作品のあまりのクオリティにちょっと引いたですよwww
まだまだこれからッス!
ってか、数こなしてたらちゃんと上達するのかしら・・・。

ちなみにうちの子は稀代のクラッシャーとしての才能を、はやくも開花させていますよ?
[ 2013/12/04 09:26 ] [ 編集 ]
>ミドリさん
思っていた以上にぷるぷるしてくれて大満足なのですよwww

ちなみにドS先生は沸点の低さに定評のあるヒステリックな女教師でした。
が、この逸話の結末では、水洗いした絵が大化けして、えれーリアルな人参の絵画に進化したんです。
小学校3年か4年の頃に描いたんですけど、今でもどう逆立ちしたところでこんな絵かけねーよwwwって出来でしたwww
このオチを分かっててやったんなら、すごい人だったのかも知れません。
[ 2013/12/04 09:34 ] [ 編集 ]
おぉ!
チムメン全員ですか!?
楽しみにしてます!!!!w

私もシングルマザーなので0時過ぎにしか
イン出来ないんですよねー(>_<)
ゴィさんに逢うまでにコイン当てときます!w
[ 2013/12/04 21:18 ] [ 編集 ]
むげん
あけおめです。
昨年は私自身も色々あった年でした。
今年は、お互いに良い年でありたいですね!
[ 2014/01/02 21:15 ] [ 編集 ]
>キルアさん
現在2人目のイコプの足作った所で止まってますwww
いやなんというか2ndディスク面白すぎてwww
はい・・・作ります・・・。

寝て欲しい時に限って、子供って寝てくれませんよね・・・。
おかげで真災厄倒したいのに時間を約束できなくてすごく困ってます。
[ 2014/01/06 13:11 ] [ 編集 ]
>むげんさん
あけおめ!!!
本当ですね。
わたくし、今年は前厄なんですけども、そんな事には負けない素敵な一年にしたいと思っとります。
お互い、精進あるのみですね!
今年一年を幸せな一年にすべくがんばりましょう!
[ 2014/01/07 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MONOGOi

Author:MONOGOi
物乞いのMONOGOiです。
主にDQXのサーバ25で物乞いのモノゴィやってます。
マッシュルーム3010丁目の3番地で農園開きました。
是非是非水とうんこばら撒きに来たって!

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
著作権についてとか
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


