MONOGOiのうなぢ TOP  >  スポンサー広告 >  日々是徒然 >  化学のお勉強をしましょうか。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

化学のお勉強をしましょうか。

今、職場で銅メッキの実験じみた事をしています。
MONOGOiですこんにちは。

今日は、そんな銅メッキ実験ゴッコに興じる中で沸いた疑問についてお話しようと思います。


まずは今MONOGOiが遊んでいる、硫酸銅を使った銅メッキ(電解銅メッキ)の仕組みをざっくりと説明します。


<硫酸銅>


硫酸(H2SO4)の水溶液に硫酸銅(CuSO4・5H2)を混ぜ混ぜしたメッキ液の中に「プラス電極につないだ含りん銅の板」「マイナス電極につないだ被メッキ品」をそ知らぬフリで沈めて電気を流すと、マイナス極側で還元反応が起り、メッキ液中に存在する銅イオンが電子を受け取る事で析出した銅金属がめっき皮膜に成長します。
還元反応でメッキ液中から失われた銅イオンは、プラス極側の酸化反応で銅板が溶解することで補給されます。


<電気メッキの原理>


この時、メッキ液中に漂った銅イオンの安定化の為か明日の為かイコプのヒレにうまみ成分を凝縮する為か、はたまたイコプのヒレを食した際に「うーーーまーーーーーいーーーーーぞーーーーーっ!!」と何処だかの味将軍のごとく口から拡散ビームを放つ為なのか良くわからないのだけれど、マイナス極の被メッキ品の下から、ぶくぶくとエアーを送って液を撹拌します。

当然メッキ液の水面にぶくぶくと気泡が浮いては弾けてを繰り返すわけです。
見ると、たいしたエアーを送ってる訳でも無いのにメッキ液が水槽の結構な高さまで撥ねて飛んでいます。

それを見て、MONOGOiと一緒にメッキ遊びに興じていた嚥藤くん(仮名)などは

「結構飛んでますねーあぶないっすねーあまり近くで覗き込んだりしてると硫酸が顔に飛んでくるって事っすよねー」

なんて悠長に言っていました。
バカじゃねーの?
問題はそこじゃないっつーの!

考えてもみてくださいよ。
この小さな水槽で、大した空気を圧送しているわけでもないのにこの飛沫ですよ?
男が立ち小便して、股間の高さから若さゆえの勢いで便器に向かってですよ、男の聖水を高圧で押し出したらどれだけ飛び散るのかって事ですよ!

下手すりゃ俺ら立ち小便男子共は、知らずに、知らないままに、セルフ黄金水プレイを日々繰り返しているかも知れないんですよ?
これは由々しき事態ですよ。

硫酸が目に入るかもしれないとか意味不明なたわごと並べてる場合じゃねーんだよ嚥藤くん(仮名)よ!
ちょっと俺調べてくるわ。
あとのメッキは嚥藤くん(仮名)でやっといてよね。
もう仕事やってる場合じゃないもの。
世界の危機だわよね。
中国から飛散してくるPM2.5と同じくらいの大問題だぴょん!



うん、
そんなわけで調べてみた。

ワイドショー通信(「立って小便」飛び散り「驚愕被害」 でも座りション「ヤダ」)


>2300滴もの「小便飛沫」滴が便器外に飛び出ていたことが分かった。しかもトイレの壁など意外と遠くまで届いていることも明かされた。

・・・・・・。

・・・。

・。


やっぱり・・・。
俺達、すでに小便まみれになってたみたいです。
あ~あ、これはアレだね。
今更さ、

手だけ洗ったってどうにかなる話じゃないって事よね?
OK、もう今日からちんちん摘んでも手洗うの辞めるわ。
意味ねーもん。Peッ!

↓↓↓

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年02月12日 20:32 ] カテゴリ:日々是徒然 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MONOGOi

Author:MONOGOi
物乞いのMONOGOiです。
主にDQXのサーバ25で物乞いのモノゴィやってます。
マッシュルーム3010丁目の3番地で農園開きました。
是非是非水とうんこばら撒きに来たって!

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
著作権についてとか
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


