MONOGOiのうなぢ TOP  >  スポンサー広告 >  DQX >  汝はプクリポなりや?~見学者サイド~

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

汝はプクリポなりや?~見学者サイド~

昨日、産業科学博物館なるところへ子供を連れて行ってきました。
どうも物乞いのモノゴィです。ぐも!

-196℃の液体窒素を使って葉っぱを凍らせて粉々にしてくれたり、ゴムホースを凍らせてハンマーで粉々にしたり、膨らませたゴム風船を沈めてぺったんこに潰してみたり、わざと絨毯の上にこぼしてみたりと、甚だ物騒な実験を目の前で見せてくれる素敵なところでした。
その中で、円錐型の銅の器の中に液体窒素を入れて大気中の酸素を冷やすと、酸素も液体になるんだよーなんて実験があったんです。
器に触れて急冷された酸素が、液体になってポタポタと流れる様は、なかなか見ごたえがありました。

「この流れている液体が本当に酸素か、どうやって確かめたらいいか判りますか? そうです、燃やしてみればいいんですよ。」

そういって、講師役のおっさんは白衣のポケットからおもむろにスチールウールの塊を取り出すと、チャッカマンで火を着けました。
それを、さっきの液体の下に持っていくと、なるほど火が大きく、激しく燃え上がりました。
同時に、モノゴィの胸に怒りの炎が激しく燃え上がりました。
クリリンを殺したフリーザに怒りを燃やす孫悟空のごとくです。


「ここでもスチールウールかっっ!!」


そんな感じの始まりなんですけど、今日は先日ぺけぴーさんが行った「汝はプクリポなりや」のテストプレイの様子を、見学者視点で追ってみたいと思います。
リプレイ的な要素も、ネタバレ的な要素もありません。
様子を知りたい人は、主催者であるぺけぴーさん、または参加者の方々のブログ更新を待ってくださいねー。

今時点では、風桜さんさらさんが相変わらずのハイクオリティでレポを公開しています。



人気ブログランキングへ





▲ぺけぴーさん作



ここはレンダーシアにある名も無き平和な村
ある日、この村にプクリポという凶暴な種族が
紛れ込んでしまいました。

人間サイドは全員が食べられてしまう前に
プクリポを見つけ出し、退治しましょう。

プクリポサイドは、正体を巧みにに隠しながら
村を全滅させてしまいましょう。

生き残るのは人間か、
それともプクリポか___。





こんな前口上で始まるこのゲーム。

汝は人狼なりや?」というカードゲームを元に、ぺけぴーさんがDQX用にローカライズしたユーザーコンテンツです。

「人狼」の名で、WEB上やら色々なMMORPGの中でローカライズされて遊ばれているので、知っている人も多いかもしません。

今これを見てちょっとでも興味を覚えたら、ぺけぴーさんのブログ上で詳しくルールがまとめられていますので是非見てみてください。
そして是非やってみてください。
1プレイに2時間前後の時間はかかってしまいますが、面白いですよ。



この日、昼間にたっぷり過ぎるほどの昼寝を済ましている娘をの寝かしつけに四苦八苦してしまい、モノゴィがDQにINできたのは、「なんプク」開始予定時間のほんの少し前でした。
チームチャットログを見ると、こたつ・にぼし・ウタウろぼの3人がPTを組んで、会場となっているガタラの住宅街にいました。
ルーラストーンを借りて、なんとか「なんプク」開始前に滑り込めました。


▲すでに砂時計オンラインと化した会場


ゲームスタート前にルールの確認などを行っている様子でした。
その様子を眺めていたら、こたつがこんな事を言い出しました。


▲名探偵こたつの推理


こたつはマサイさんが怪しいという。
これはいけませんマサイ族差別です。

負けじとモノゴィも自らの推理を披露しました。




昼ドラで、主人公から彼女を寝取る間男の匂いがします。
もう、間違いないでしょう。
ゴールドセイントっぽい格好も怪しさ爆発です。
夜な夜な、『夜の小宇宙(コスモ)』を燃やしてそうな気配がビンビンします。


冒頭に書いた前口上を、進行役のかるーあさん(中の人はぺけぴーさん)が読み上げて、ゲームが始まりました。



___1日目 昼。

村人のトム(仮名)の惨殺死体が発見された所からお話が始まります。
死体の状況から、犯人はプクリポに間違いはない様子です。
騒然と色めき立つ村人達・・・。
この中に・・・既知の仲間を殺してなり代わったプクリポが紛れ込んでいる!


▲疑心暗鬼にかられ、「やってられるかわしは部屋にこもる!」という第一線級の死亡フラグを口にするふうおうさん。


しかしあくまでもじゅんいちさんがプクリポ押しを撤回しないモノゴィ。
この間、じゅんいちさんの発言は「さて、どうしたものか」のみ。


決定的な推理材料がない為、無為な議論と死亡フラグなせりふと錯乱したカミングアウトを並べて夜が訪れます。

初日夜の部屋割りを、順番に指名して決めていきます。


▲ふうおうさんの日頃の行いがよく判ります。


ふうおうさんどんだけ恐れられてるねん・・・。



2日目、朝___。


一夜が明けました。
なんとここで被害者はなし。
プクリポがなにも行動を起こさなかったのか、ウェディ役の誰かがプクリポからの攻撃をガードしたのか。
とにかく死人は出ませんでした。
でも、「ガード」したのカミングアウト(CO)がないところを見るとプクリポ側が何もしなかったと見るのが正解でしょうか?


▲同室のジャックさんが見ているのにイコプに迫られたと主張するふうおうさん。



▲食いつくじゅんいちさん



▲その様子に自分の推理に確信を深めるモノゴィ



そしてその日2日目の夕刻___。

村人による死刑投票で、マサイさんが死刑に!
投石により惨殺されるマサイさん。
今際の言葉は「俺はドワーフかオーガだったのかもね」


こたつイチオシのマサイ族首長マサイさん死亡___。


自称ドワーフが死刑になり、それと呼応するかのように観客席にいた我らがドワーフウタウろぼが、リアル事情により離脱。
入れ替わりにこまろさん登場。


▲マサイさんの死に憤る観客



▲鬼の首を取ったが如く図に乗るこたつ



そしてまた夜が訪れる。
2日目の夜___。


じゅんいちさんがなんとふうおうさんを指名。
指名料のあまりの高額さにうなだれるじゅんいちさん。
その料金は、じゅんいちさんの給料3ヶ月分をはるかに上回る。


▲オプションである「ペガサス流星拳」の料金を説明するふうおうさん


さあさあ、ふうおうさんはどうなってしまうのか!
俄然盛り上がってまいりました。

しかし___。




このタイミングでにぼし離脱。
もったいない。



そして3日目の朝がやってくる___。

犠牲者は・・・。




まさかのマリーナさんとゆりっぺさん。
予想に反して生存しているふうおうさん。
ウェディでガードでもしたのでしょうか?
それとも、まさかモノゴィの推理が外れていてじゅんいちさんは人間だった!?
えー。

と思ったら___。


▲実は死んでました。





これでじゅんいちさんのプクリポは確定です。





さあ、目が離せなくなってきましたよ。
当然のように、

「ふうおうさんが『ペガサス流星拳』と引き換えに金品を要求してきたから、断ったら自殺した」

と言い張るじゅんいちさん。
ちょっとじゃなく無理があります。

さらにカミングアウトで「自分はオーガです」と主張するジャックさん。
ゆりっぺさんはプクリポで、襲われたけど反撃したと事情を説明。
あまりに淡々とした語り口から、モノゴィはジャックさんもプクリポと断定。
根拠の全くない決め付けは、モノゴィの最も得意とするところです。
完璧です。
死角ゼロです。

さらに、マリーナさんがお亡くなりになった3人部屋では、「真夜中にルークさんが、ごそごそこそこそとナニカをしていて、朝になったらマリーナさんが死んでいた。」というなんとも推理小説じみた展開が起こっていた旨を、さらさんが報告しました。
ルークさんは自分がエルフだと主張。

「マリーナさんはドワーフで、エルフの霊視能力でドワーフと見破られた事を知った彼女は、自分を嵌めるべく自殺したのだ」

なになに、なにこの熱い展開!
真贋まったくわかんねー。
まったく判らないからルークさんはカミングアウト通りエルフなんだと思うことにする!
だってほら、とっさに嘘をつくならさ、さらさんを陥れるような嘘つきそうじゃない?
今、こうしてまとめてて思いついた事だけど。



▲3人のご遺体



3日目、夕刻___。


てっきり、ジャックさんかじゅんいちさんのどちらかが死刑投票で決着するかと思いましたが、投票で名前が挙がったのは、ジャックさんとルークさん。
同票獲得なので、決選投票となりますが、まさかの2連続同票獲得で死刑はお流れ。



3日目の夜が訪れます。


本命じゅんいちさんと同室はチェノアさん。
なんとなくな流れで、プクリポは2人とも生存していそうです。
2日目の死刑投票で投石による非業の死を遂げたマサイさんがドワーフである可能性は高そうですから、昨日のマリーナさんの死で、ドワーフは死滅したと考えられます。

モノゴィ推理の通り、プクが2匹とも生存しているとして、ウェディ・オーガが生存していたとすると・・・。
パスも残っていない今、プクリポ勢非常に不利ですね。

こりゃあ楽しい展開になってきましたよ!



4日目、朝___。


能天気に夜が明けます。
あっけらかんと鶏が朝を告げ、疑心暗鬼で浅い眠りを余儀なくされた、生存中の村人全員に活動を促します。

村人全員___。

ん?
全員!?
なんと、信じられないことに、誰も死なないままに、平和なままに、朝が来ました。

なにこれ、どういう事!?
?マークを頭にならべるモノゴィをよそにチェノアさんが昨夜を語りだしました。


▲勝敗を決定付けるチェノアさんの報告。


ここから先は、当事者達の報告を見てください。
モノゴィの推理がどれくらい完璧だったかも。そこで知れる事でしょう。
とりあえず一つだけ言える事は___。



モノゴィは今日で探偵を廃業する!



こうして、モノゴィ推理の目線からは衝撃的な展開の末に事件は幕を下ろしました。
ネタバレしないとか冒頭で言っておきながら、結構語っちゃってる辺りがさすがモノゴィといたところでしょうかw
勢いで文字を並べてしまっていますが、ちょっとでも面白さを伝える事できてますかね?
ちょこっとでもいいから、興味を持つきっかけになってくれるといいなぁって思うんですけど。


この後、参加者・見学者を交えて意見交換会が行われました。
その中で、なぜ可愛いはずのプクリポが悪者なのかという、もっともな質問がありました。
ぺけぴーさんが、ふうおうさんとルークさんを前に呼び出して説明を始めました。
ぺけぴーさんの指示のまま、悩むしぐさを行うルークさん。
それを見た瞬間、会場中の全員が納得しました。




▲悩むフリをしてふうおうさんの尻を嘗め回すように覗き込むルークさん


みんなが納得したところで、会場で見学者を紳士な対応で見学席に誘導していたゲドさんが一発芸を見せてくれてシメとなりました。


▲ぺけぴーさんに託されるゲドさん



▲気合を溜めます。溜めます。周囲の期待も一身に!







▲女豹のポーズ


全員「・・・・・・。」





すっごい長くなっちゃってますが、最後に撮り溜めた記念写真を並べておしまいにしたいと思います。
携帯から見てる人・・・ごめんね。



▲ホコリ・風桜さん・こたつ



▲モノゴィの自慢のヘアに顔をうずめるもみじさん。



▲オーガの股ぐらは乙女の園(こたつ談)



▲かるーあさんちの畑で勝手に記念撮影。根が腐るほど水撒いときました。



↓↓↓

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013年03月17日 23:31 ] カテゴリ:DQX | トラックバック(0) | コメント(6)
No title
イベントお疲れさまでした。
とても面白いレポで、イベントのこと思い出しながら楽しく読ませていただきました!
紹介までしていただいた、恐縮です…ありがとうございます!


実は当日のモノゴィさんのアフロに感化され、私も白アフラーになってしまいましたw
今度お会いできたら是非一緒に写真を撮らせてください!
[ 2013/03/19 21:36 ] [ 編集 ]
No title
イベントお疲れ様でした。
未だ類を見ない好青年を捕まえて怪しさ爆発とは何事か。夜の小宇宙どころか朝から我が小宇宙はビンビンだ。
初コメなのに失礼しました。
[ 2013/03/20 00:12 ] [ 編集 ]
No title
初コメなピンクプクです^^
詳細レポ、おつです!!!
アノ日のことが本当によみがえりマス★

ふうおうさんのおしりをのぞけたこととかのぞけたこととかのぞけたこととか。
イベントの流れとはいえpkpさんのご下命とはいえ。
私にとってコノ日一番の収穫であったことに疑いの余地はない。

あ!いかんいかんひとり変態妄想モードでしたw
すみませんww

いつもイローんなブログさんでお見かけしているMONOGOiさんとも
お話したかったです><
今度お会いした際はゼヒゼヒよろしくお願いいたしますm_ _m
[ 2013/03/20 12:00 ] [ 編集 ]
>さらさん
白アフラー見ました!
逆にモノゴィが感化されましたよ!
ついに全裸を卒業する時が来たかもしれません!
参考にさせていただきます。いや、パクらせて頂きます。
写真は是非。
それまでに灰色ローブ作っておきますw
[ 2013/03/20 18:40 ] [ 編集 ]
>じゅんいちさん
見学者目線で、勝手にPTチャットで騒いでる様子を記事にしたため、じゅんいちさんをひたすらに執拗に一貫して変態扱いする事になってしまいました。

この場を借りて取り急ぎ報告だけ。

昨今の男子達に不足しているのは、小宇宙(コスモ)の燃焼だと思うんです!
やりましょう!
まずは我々先人達が道を示さねばならんのです!

「やってみせて、やらせてみて、褒めてやらねば人は育たじ」です。
やってやりましょう!
やらせてやりましょう!
そして「ビンビンだね☆」って褒めてやりましょう!

プランさんみたいにぷらんぷらんだったらどうするかは、その時のノリで決めましょう!
[ 2013/03/20 19:20 ] [ 編集 ]
>ルークさん
ふうおうさんのおしり素敵でしたねー!
我が生涯に一片の悔いなし!です
もうプクリポが悪でいーやーって思いました。

生きとし生けるプクリポ総てよ!「悪人たれ!」


こんな普通の物乞いでよければいつでもお話しましょう!
アドリブに弱いのでキョドる可能性大ですけどw
[ 2013/03/20 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MONOGOi

Author:MONOGOi
物乞いのMONOGOiです。
主にDQXのサーバ25で物乞いのモノゴィやってます。
マッシュルーム3010丁目の3番地で農園開きました。
是非是非水とうんこばら撒きに来たって!

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
著作権についてとか
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


