MONOGOiのうなぢ TOP  >  スポンサー広告 >  DQX >  DQX知っておきたい基礎知識


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DQX知っておきたい基礎知識

MONOGOiが籍を置く乞食結社の一つに「コスポ・ミ・レイジュ」というDQX内の
チームがあります。

ここに、「こたつ」と「にぼし」という2匹のプクリポがいるのですが、モノゴィがチームに参加した当時、この2匹は「こたつ」という1つの個体でした。
それが、どういった経緯で2つの個体となったかを今日は勉強していきたいと思います。


<こたつ>


<にぼし>


プクリポのモデルをそのまま解説に使用すると、説明が繁雑になりすぎてしまうの
で、毛を剃った上にほんのちょっぴりデフォルメしたモデルで説明していこうと思います。<図1>


<図1>


見た目的にそれほど違いが見られない為に、素人目にはあまり違いが判らないかもしれませんが、生物学的には“哺乳類”と“扁形動物”ほどの違いがあります。
まぁ、この今日の説明には全く関係の無い分野のお話になってしまうので、この辺は割愛していきます。


さて、このモデルの中のナニがどーなると「にぼし」という個体が生まれるのかという説明にはいります。
元々「にぼし」は「こたつ」の脳の中で運動・行動を制御する運動野といわれる部位に存在していたりいなかったりしていました。
そんな「こたつ」がある時期を迎えて<図2>のようになります。


<図2>

「切れてんじゃん!」「し・・・死んでるっ!」「これは殺人事件だ!」
などと取り乱さないでください。激しく違います。
「どうせありふれた切断トリックの手品だっぺ」
などと冷めた目で見るのもやめてください。それも違います。
まずは落ち着いてください。
これは今後あなた方にも起こるかもしれない普通の現象です。
そう。繁殖期を迎えたのです。

現在アストルティア全体に、生殖にまつわる根も葉もない噂や都市伝説が、もはや信仰と呼んでも良いレベルで、まことしやかに語られています。
やれオシベだメシベだ愛だの恋だのというアレです。
一度繁殖期を迎えた事のある良識的な大人であれば鼻で笑ってしまう類の妄想話です。
言い換えれば、繁殖期を経験したことの無い子供のトンデモ空想科学の戯言なわけです。
ようするに中2病患者が陥りがちな、典型的な病態の一つな訳ですね。
嘆かわしい現実です。


___閑話休題


繁殖期を迎え、自らを分割して分離を果たした「こたつ」の切断面には、体内に満遍なく存在する幹細胞と呼ばれる再生組織が集まり再生芽と呼ばれる組織を形成します。
形成された再生芽は、切断によって欠損した部位の細胞を勇猛果敢に製造し、体内に残された細胞幹はそれらの細胞と結合し欠損された組織を再生していきます。<図3>


<図3>


2週間ほどで欠損部位はほぼ完璧に再生されます。
こうして無事分裂を果たした2個体のこたつは、決してクローンではない為に個別の個性を持った2つの個体となります。
「こたつ」と「にぼし」の例で言えば、無事に再生を果たした「こたつ」と、なぜか切断面のない頭部に再生芽を形成してしまい、まるでカリフラワーのようにもみえる特徴的な頭部をもつ「にぼし」という、外観的にも大きく差異のある2つの個体に分裂を果たしました。




判りやすさを優先して、かなり簡素な説明となってしまいましたが理解できましたでしょうか?

これが、アストルティアにおける「繁殖」の全てです。


(※ ちなみに、プラナリアの分裂とは似て異なるものですので、混同してドヤ顔で語ると恥をかきます。ご注意を。)



そして今、コスポ・ミ・レイジュというチームの中で、「すぽぽびっち」というオーガ族の個体が 図2 の状態になろうとしています。
みんなで暖かく見守りましょう。新生「すぽぽびっち」と「すぽぽびっこ」の誕生を!
WiiU版DQXのベータテスト開始の日、すなわち約束の日はもうすぐですよ!



↓↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2013年01月23日 17:24 ] カテゴリ:DQX | トラックバック(0) | コメント(8)
No title
図3が凄くわかりやすかったです。すぽぽびっこの生誕が待ち遠しいすぎます。
[ 2013/01/24 07:19 ] [ 編集 ]
No title
今回は解りやすくを第一に解説してみました。
これを期に、プクリポがいかに身近な存在か解って貰えたんじゃないでしょうか?
熱帯魚を飼育している方は、一度水槽の中をよく覗いてみてください。
ウィローモスに絡まって、水槽の中に迷い込んでしまったプクリポが、いつの間にか分裂を繰り返して大発生したりしていませんか?
[ 2013/01/24 16:51 ] [ 編集 ]
( ´Д`)y━・~~
繁殖期をむかえようとしているわけですが繁殖には体力を使うわけでして、かのピッコロ大魔王みたいに人型いこぷに魔風波を使われ炊飯器に封印されるかも!!
すぽぽびっこは産み落とす予定ですから楽しみにしてて☆い!
[ 2013/01/24 18:57 ] [ 編集 ]
No title
びっちゃんいらっしゃい!
大丈夫。
人型いこぷが例え魔風派を使ったところで、彼はドジっ子だから自らを炊飯器に投じて鯛めしになるのがオチです。
すぽぽびっこの誕生は誰にも邪魔できませんよ!
[ 2013/01/24 21:15 ] [ 編集 ]
No title
産まれた記憶がないと思ってたら……。

こういう事だったんだね!

これで安心して眠ることが出来る……。

悩んでて、全然寝れない日々が続いてたから、助かります!

[ 2013/01/25 12:23 ] [ 編集 ]
MONOGOi
>にぼしさん
悩みの解決に繋がってよかった!

キッズからアダルトまで幅広い層に楽しんで貰う為が運営方針だとかなんだか知りませんが、性教育の必要性について甘く考えすぎなんですよねアストルティアのアレな人たちはさ。
それがどれほど大きな力となって心無い犯罪のトリガーとなっているの事か・・・。
なんでもかんでも「****」にすればいいとかさ、馬鹿じゃね?馬鹿だよね?
たまには卑猥な事さけびてーよー!
[ 2013/01/25 17:34 ] [ 編集 ]
!!
にぼしが更に繁殖しない事を願うばかりだよ。

わが家にもうテレビもWiiもおけなあおもの・・(´・ω・`)
[ 2013/01/26 00:12 ] [ 編集 ]
No title
〉こたつお嬢様
「プチにぼし」か「にぼしの欠片」が生まれたら、今のにぼしのために玄関かベランダにTVを増やせばいいと思うんだ。
それか、毎夜毎夜漫画喫茶に通わせるのもアリだよね。
[ 2013/01/26 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MONOGOi

Author:MONOGOi
物乞いのMONOGOiです。
主にDQXのサーバ25で物乞いのモノゴィやってます。
マッシュルーム3010丁目の3番地で農園開きました。
是非是非水とうんこばら撒きに来たって!

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
著作権についてとか
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


