MONOGOiのうなぢ TOP  >  スポンサー広告 >  日々是徒然 >  スズムシの話

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スズムシの話

これは友達の友達の話なんですが・・・
それも、今からずっと前の話です。

彼の家の近くには、趣味でスズムシを繁殖させている人が住んでいました。
ある日、そのスズムシブリーダーの人が親族の不幸で家を空けなければいけなくなってしまい、なぜかその間彼の親がスズムシの面倒を見ることになったのです。



丁度スズムシの産卵の時期でした。
これは話を聞くまで知らなかったのだけれど、産卵を終えたスズムシはカマキリと一緒で、放っておくとオスを食べてしまうとの事でした。
だから卵を産み終えたスズムシはオスとメスを別々の籠に選り分けてやる必要がありました。


その日、彼が居間でTVを観ている時に彼の母親はその選り分け作業終え、産卵を終えたメスにカルシウム補給の為の鰹節をやりながら言いました。

「卵いっぱい産んで子孫いっぱい残してさ、お前達は偉いわねぇ・・・ ホント偉いわ。
それに引き換え・・・(チラリと彼を見て)子孫も残せない役立たずなんかは、いっそお前達に食べられちゃえばいいのよ・・・」

衝撃的な言葉です。


「ちょっ・・・お母様!?
 あなたの息子は・・・スズムシ以下ですか!?」

彼は心の中で叫びつつ、その場は聞こえなかったフリをしてやり過ごしました。
彼にとってはとてもショッキングな出来事だったようですよ。

今でも心に傷を負っているって言ってましたもの・・・。



そしてその後、彼の親はブリーダーさんの指導で本格的にスズムシを飼い始めます。
彼は部屋をスズムシに奪われ、弟とのワンルームシェアな生活を強いられました。

可愛そうな彼・・・。
なんかもう、どこまでも惨めです。


「で、結局のところスズムシの養殖って楽しいの?」

素朴な疑問をぶつけてみました。


「楽しい!?
 当人達は風流だ可愛いだと、楽しいみたいな事言ってるよ?
 けどさ、ボクからしたらあんなの騒音以外の何ものでもないよ!
 1匹2匹ならともかくさ、100匹か下手すりゃもっと居るんだよ?
 それが一斉にリンリンちりんちりん言い出してみ?
 あれに対して風流を語る両親はきっとどこかが壊れてるよ。きっとじゃないな、間違いなく壊れってるよ。

 聞いてよ!

 最近なんかさ、スズムシ様の為に無農薬のナスやらキュウリやらの偉く立派で高そうなヤツを箱で買ってくるんだけどさ、ボクや弟には

 「スズムシの餌でお金なくなっちゃったから」

とか言ってさ、そのナスのヘタとかがご飯に出てくるんだよ?

今日もさ、「帰り遅くなると思うから、お腹すいたらスズムシのケージにスズムシが食べ残したキュウリ入ってると思うから、我慢できないなら洗って食べてもいいわよ(笑)。新しいのはもったいなからダメよ!」だって!
これが正気な親が言うセリフと思う!?」

彼は目を丸くして、今にもブクブクと泡でも吐き出しそうな勢いで興奮気味に語りました。
その様には狂気すら感じます。


___いつか親子喧嘩しちゃった時にでも、腹いせに部屋中にバルサン炊いてやるのがボクの夢なんだよね。



彼は最後に遠くを見ながら、さらりと夢を語りました。
なんか可愛そうに思えて、ツッコミは入れませんでした。





友達の友達の話です。


↓↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2013年01月26日 12:50 ] カテゴリ:日々是徒然 | トラックバック(0) | コメント(2)
No title
不憫でならない(´・ω・`)
鈴虫に注ぐ愛情をほんの少し彼に分けてあげて!
[ 2013/01/26 21:07 ] [ 編集 ]
No title
最近、風の噂で彼もスズムシ増やし始めたって聞いた。
カエルの子はカエルだったって事かな?

僕らは彼の経験から何を教訓にしたらいいんだろうね?
いつも心にバルサンを持て?
親にスズムシを飼育させてはいけない?
難しいよね。
[ 2013/01/26 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

MONOGOi

Author:MONOGOi
物乞いのMONOGOiです。
主にDQXのサーバ25で物乞いのモノゴィやってます。
マッシュルーム3010丁目の3番地で農園開きました。
是非是非水とうんこばら撒きに来たって!

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
著作権についてとか
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


